QRcode
QRCODE

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2005年08月31日

インドネシアの煙草












インドネシア料理を食べに行ったら、
レジに試供品の煙草があった。



どれどれ、



おっと〜!さすが試供品。二本入りだ。



でわ、早速…




「…すーッ。…フハァ〜〜〜。」



?????



「…すーッ。…フハァ〜〜〜。」



??????????




甘い。
ジャワティみたいだ。


まぁ、あまり好きではない。



ところで、この煙草、
「ガラムなんちゃら」


というのだが、
ガラムはインドネシア語で【塩】
らしい。



ど〜こ〜が〜じゃ〜!!



とよく読むと、
【塩を作る倉庫を改造して、
煙草を作ったから】



と書いてあった(恥)



ちなみに、
その倉庫と思われる建物が煙草の箱に
描かれている。



にゃるほどね。
でもさ、

これって、

【近所の山田さん家で作った煙草】


みたいな次元だったら、
可笑しいね!!!

  


Posted by くみ at 19:31Comments(2)

2005年08月30日

ミラクルフルーツ☆三

ミラクルフルーツを食べる前にレモンを味わえなかったので
ミラクル効果が切れてからまた、
レモンを食べることにした友人。


一時間後・・・


「そろそろかな?」


(いやいや、もう本当、待ちすぎだよ。)
と、内心思いながらも、


「そろそろだね・・」

顔を見合わせ、奴はレモンをかじった!!!


「おおおおおーーー!!!

 やっぱり、すっぱい!!!」


と言った。
ミラクルを食べた後のレモンよりすっぱく感じた。
と、奴は後に語る。




よかった。
実験は無事に終了だ。

南国フルーツはすごい!
そして、ミラクルフルーツの木に、
もう実はなっていないのだ。

本当に、ミラクル的に偶然できたとしか思えない。
ミラクルさん、
感動をありがとう!!!


そして、ミラクルを味わったことのない私に
( ミラクルフルーツ☆
  ミラクルフルーツ☆二 参照)
是非ミラクルを・・・!!!!
  


Posted by くみ at 20:12Comments(0)

2005年08月30日

プレイリー












これ…

うさぎに見えないよ…。




確かに。
プレイリードックに似ている。


白い珍獣…

名前が「おまる」だからなんか情けない。

  


Posted by くみ at 13:19Comments(0)

2005年08月29日

ミラクルフルーツ☆二












いざ、食べよう!と思ったら。。。

「あっっっ!!!」



先に友人に食べられた。
モゴモゴしている・・・

ひとつしかないのに。

所詮この世は弱肉強食。。。
そして奴は吐き出した!!

「た・・食べる_・・?」



「ひ・・・

ひどい・・・!!!!!!!!」


そして奴はレモンを。。。
そのとき私は言ったのだ。

「ミラクルを食べる前に

 レモンを味見しないと

意味ないんじゃない?」





「・・・・・・・・・・早く言えよ。」


続く!!  


Posted by くみ at 21:06Comments(3)

2005年08月29日

ミラクルフルーツ☆











ミラクルフルーツとは?


この南国果実を口に入れてしばらくして
とりだし、その後に、
スッパ〜イレモンを噛ると、
なんと、
なんと、


甘〜く感じるのです♪


「ほんまかいな!」


さっそく実験開始です!!!

  


Posted by くみ at 12:37Comments(2)

2005年08月29日

スロット値引き











私がよく行くガソリンスタンドは、
スロットがついており、
給油終了後、まわりだす。


絵柄がそろうと、
各割り引きになり、
今日はリッター?円引き!でした☆



この時代になんと嬉しい!



そして、
?が揃うと…なんとタダ!
無料なんです!
すげぇ!


私はバーまでしか揃うことがないのですが、

いつか…いつか…!


ガソリン入れるのも本気で気合い入ります!

  


Posted by くみ at 00:03Comments(2)

2005年08月28日

料理教室で。。。












今日は料理教室でリーフパイを作りました。
適当な私は手を抜いて
チャチャっと作ったら、

こね過ぎなかったのがよかったらしく、
すごくいい仕上がりに!!!


おおお!
お店で売ってるのみたい!!


それを見た先生が、

「あらーくみさん、上手~

 先生になってみない?」


と言ってきた。
ここにいる先生たちはほとんどが
この料理教室で資格を取ったつわものなのだ!!





ここでは白いTシャツに緑のエプロンが、
先生たちの制服なのだ。


私はお菓子を作るのが大好きなので、
ちょっと迷ったが、

人に教えるのはとても大変そうなので、
笑い話で終わってしまった。


でも、
ちょっとイイカモね♪  


Posted by くみ at 13:27Comments(4)

2005年08月27日

4時間の洗車











突然、「水着でおいで!」
と言われ、海か!?川か!?と、
ウキウキしながら車を走らすこと一時間。

着いた所は
トラックの洗車場。



がびーん。





ちょっ!まっ!
これは・・・どうゆうことなんだーーーー!!!!


(ガクガクガクガク)


「ええ~?いわなかったっけ???
 ほら、トラック洗うやつだから
 水の勢いがすごいんだよ~~。」


こやつは、
長年友達をしているやつだが、
私同様、ちょっと抜けている。


初水着が。。。。
こんなところでこんなことに・・・・


泣く泣く作業開始!


今回は道具がいろいろ使いたい放題!
粘土まで使って、
愛車、ラパンのボディはつぅるっつる!ピカッピカ!!!


しかし、
反対に私は水着でボロボロ。
そして、
爪は何かの薬剤?によってボロボロ。
髪はバサバサ。


なんて野性的な・・・


時計を見ると四時間経過・・・
そしてここから私は一時間かけて帰らなければならない。


※でもね、水着だったのは上半身のみ。
  ジーパンはびしょぬれでした。
  がびーーーん。  


Posted by くみ at 22:46Comments(0)

2005年08月27日

トイレのカホリ











妹に誕生日プレゼントをもらった。

藤のかほりの芳香材。



トイレ直行!

  


Posted by くみ at 11:57Comments(0)

2005年08月26日

劇薬











苛性ソーダを買いました。
つまり、水酸化ナトリウム。

最後に触れ合ったのは(おいおい)高校生のころだろうか・・・


ちなみに危険な物質のため、
薬局で買えるが、

自分の名前、住所と、印鑑、
職業と使用目的を書かなくてはならない。


しかし、買いに行った大手薬局で、
とんでもないことが起きたのだ!


印鑑を押すところまで済み、
はぁ、やれやれ。

おっと、
一応取り扱いについて聞いておこう。

と思ったら、
なんだかあいまいだぞ!店員!


「ええ、ええ、多分、そうだと思います。」

って、質問してるのに、
多分、とか、思いますとかないだろう!

しかも語尾はかなり弱め・・・
自信のなさがばればれである。


最終的には、
「さぁ~・・・どうなんでしょう・・・ねぇ?」


って おいおいおいおいおいおいおいおい!

質問返しですか!?
けしからん!!


しょうがないなー。
とおもって質問をあきらめると、
「先にこれだけお会計済ましてください」
と言われ、さっさと済まし、

その後、
牛乳など、買いに私は店内をまわった。
しかし、
この水酸化ナトリウム・・・

げに恐ろしげな絵が、
写真でも分かるように赤々と書いてある。

ドクロマークより怖いわ!
よっぽど、危険なんやろうなぁ・・・

◎皮膚に付着すると、重度の火傷を引き起こします。
◎目に入ると、失明や視力低下を引き起こします。



おお、怖。





そうこうしているうちに牛乳を買ってレジへ。
店員、牛乳のあとに、
私がかごにいれっぱにしてあった
苛性ソーダを袋から出してレジを
とうそうとしていたので

「あ、もうそれ払いました。(入れっぱなしにしてて)すいません。」

と言ったら、

「ああ、そうですか、
 ○○円になります。

袋ご一緒にこれにいれてよろしいでしょうか?」


って、まてまてまてまてまてまてまてまてまてぇい!!!!!
殺すきか!
死なないけど。

そんな薬品と一緒に入れんで欲しいわ!




なんだか怖くなってきた。
ちゃんとした知識もないのに私は使えるんか。。。??

危ない。
と、いうことで、しばらく、保留なのです。
劇薬は今、ウサギの入れない所にひっそりしまわれました。


  


Posted by くみ at 22:38Comments(8)

2005年08月26日

遠州水菓子











遠州自慢のおいしい水と
国産最高級の十勝小豆で作られた水ヨウカン。


「たこまん」で買ってきた。




そういえば、沖縄の「キンタコ」

と聞いて、
ああ、お菓子の!!

と思っていたら全然違ったので恥ずかしかったよ。



小豆はさぁ、
女性は食べたほうがいいみたい。


冷え性にもきくし、
便秘も解消するらしい。
なんてタイムリーなんだ!!


あと三個は食べたい。
うまい上によい作用があり嬉しい。


副作用的には、
太る〜太る〜ぷくぷく太る〜
というところだろうか。



便秘デブと
ただのデブ…


どちらもとりがたい。

  


Posted by くみ at 12:56Comments(0)

2005年08月25日

(゜o゜;眼!











これは…
誰の目?


うちで飼ってるペットのウサギの目です。
こ。。。こわいよう。


白いウサギは
赤い目のような気がしてたんだけど、

こんなにアップでも瞳はまっくろけっけ!



余談だが、
トルコでは美味しい紅茶は「ウサギの目の色をしている」といわれている
らしいが。。。


ウサギはいろんな目の色があり、
茶色とか、赤とか、黒とか、ぶるーとか
あるらしいよ!


赤は少ないらしいです。
(知らんかった!)



赤いのは、目の奥の血液が透けて見えてるんだと
誰かが言っていた。

うちのうさぎ様は、面の皮だけじゃなく、
目も・・・
だから透けてみえないんだ!



なんて。







でも、青い目のうさぎ。。
かっこいいかも!?



でも、これがほんとの「蒼いうさぎ」♪
(酒井法子)





  


Posted by くみ at 23:49Comments(1)

2005年08月25日

台風テニス











土曜日に会社の方が通っているテニスサークルに
無理を言ってたまに連れていってもらっていた。



今日、夕方に浜松に台風11号が直撃する。

すでに今、外は風、雨がちょい激しめ。


今月は一回も行ってないので、
是非つれていってもらいたい。


土曜日、晴れるかな?



しかし、本当の問題は、
会社のその人が、
腰痛?

なんだか体の具合があまりよくないらしい。



大丈夫だろうか?
心配です。
(身体がね!)


  


Posted by くみ at 12:56Comments(2)

2005年08月24日

ネイルアートしましょ











前はカネボウとか資生堂とか、
メーカーにこだわっていたんですよ。


ええ、そりゃあ新作が出るたびに買いました。


でもね、色はいいんですけど、
【なかなか乾かない】んですよ。



一生懸命塗り終わった後に鼻水が…

おおっと大変!

ティッシュ、ティッシュ、、、


「あっ!!」


やっちまいました。
爪先にティッシュが…。

そおっととっても、もう遅い!!


がびーん(-.-;)



そこで最近は、
【いかに早く乾くか!】
をモットーに、
ネイルを選んでいます。



まぁ、
メーカーさんでも、
早さがウリなのもありますが、


私のオススメはこちらっ

「キスミー エナメル スマートペイント」
(写真中央)



即乾です!


塗った側から乾きます。


私のは淡いピンクに細かい虹色のラメが、
かわゆ〜いやつです。


塗ると、色はクリアなピンク。

しかーし、
光りを受けてキラキラ輝きます。


そして即乾!←ポインツ



欠点は乾くと、
多少ラメラメがざらつく感じ。

見るだけじゃわかんないけど、

触ると微かにざらついてます。


でも、いいの!
もう、布団にも気をつかわなくていい!

ティッシュもとりたい放題だから!!!

  


Posted by くみ at 23:59Comments(0)

2005年08月24日

透明な乳











親戚が赤ちゃんを生みました。
可愛い可愛い、
と、皆で愛でていると、

「むぅ、んぎゃー!んぎゃー!」

と泣き出した。
やばい、お母さんがいないよ!
おなか減ってるんだよ!!
と、
赤ちゃんのお母さんのお姉さん、

脱いだーーーっ!!!


子を育てたその乳を、
泣き叫ぶ赤子にくれてやったー!!!


出るのか?
出るのかー???



出たー!!!


なんと透明な液だーっ!!


こ…これは…
あげても大丈夫なの?


なんか、
賞味期限切れてるっぽい…。



子供を産んでしばらくしても、
赤ちゃんが吸えば出るんだね。



でも、透明。

  


Posted by くみ at 14:05Comments(5)

2005年08月23日

フィットネスボール使ったよ!



ついについについに!
我が家にフィットネスボールが!!!

と、いっても我がおかんが買ったんだけど。
実家にありました。


くみ  「ふぉォォォ!これはぁぁぁぁ!! ∑(゜▽゜;)」

おかん「(*`―´*)ふふふ、これでやせたるんや!」

ついにおかんがダイエットに目覚めた!
遅すぎる覚醒。
どうなる事やら。

これってあれでしょ?

 ↓↓↓↓↓

こんなかんじで。。。

こんな感じでボールでトレーニングするとか、
上に乗っかってバランスをとり、
まっすぐ姿勢を保つ筋肉を鍛えるというあのボール。

不安定なものに乗ることによって
筋肉がバランスをたもとうとするのね!


しかも、姿勢が整えば体の調子も良くなり、
体質改善・ダイエット効果まであるというスグレモノ!!!


ナーイス!マミコ!(おかんのあだ名)
これなら遊びながらラクラク筋力アップだぜ!
でも、どうせ乗るならこっちの方がいいな。。。

対象年齢低そうだぞ!!!

一体何歳なのか。
私よ。
今月誕生日だったさ、ああそうさ。
結婚適齢期(?)さ!!!!


ところでこの【フィットネスボール】は、
あんまりにも体にいいモンだって言うから、
ついに、会社にまで進出してきたらしい!!

イスなのかボールなのか・・・!?

イス。。。?
のようだが・・・
ボールのようでもある。

って!!!( ̄□ ̄;)合体しとるし!!!


ははぁ・・

1日の大半を過ごすデスクワークの皆様の健康を
考えているわけ。。ですね。
これって、このままで十分バランスとれてるんじゃないの?

という気もするが、
いやはや、これでヘルニア王国のうちの会社も安泰だ!


  


Posted by くみ at 23:14Comments(0)

2005年08月23日

カルピスは、みんな大好き!









大自然の牛乳から生まれた、
贅沢な味わい。



頂き物のカルピスを
よ〜く見てみると…

ん?
ん?
んん〜???


【北海道】って書いてある。

根釧浜中地区の牛乳使用…
なるほど!どこなんよ?
まぁ、北海道である事はわかっているが。


やわらかな甘みとコクが特徴の、
大自然の牛乳から生まれた、
素材にこだわった贅沢な「カルピス」らしい。



どちらかというとミルクっぽいのか…?




ちなみに美味しい召し上がりには、
【カルピス北海道1:水4】
らしい。
ふむふむ。



そういえば、
小さい頃、よく飲んだな〜。
家によって濃さが違うんだよね。
微妙に。


ちなみにうちは「濃い!」と思う。

飲んだ後、
舌の上になにかヌルヌルする
白い物体がよく残ったもので、
当時幼稚園だった私はカルピスに恐怖を覚えた。


「おかん、カルピスきしょいんやけど…」


しかし、
友人宅で頂いたカルピスは、
そんなもの残らなかったので、
うちのは濃いんだ…
と、思い知った。


だからプクプク太ってたんだな…
(おかんめ…)


と、おかんに静かに怒りつつ、
また他の友人宅でカルピスを頂くと、

シュワシュワしていた。


サイダー割りである。

「なんて粋なんだ…!」


子供ながらに
粋だなんてよく使ったものだ。



さて、話しはそれたが、
早速、カルピス北海道を頂いてみると、



んー?

何が違う?
比べようにも、最近カルピス飲んでないからな〜。


結論は、
よくわからない!でした。
美味しいけどね。
北海道かと言われると…微妙。



飲んだ事がある人はどう思っただろうか、
聞いてみたい気がする。

  


Posted by くみ at 13:13Comments(2)

2005年08月22日

英語ペラペラ!











妹がアメリカ留学に旅だって二週間。


将来は翻訳の仕事をしたいとか、
ぽつりと呟いていたっけ(遠い目)


結構ね、勉強してましたよ、私も。

言い訳ですが、
やっぱりねぇ、使う場所が無いと駄目だ。


まぁ何故やったかというと、
海外旅行です!


最初はハワイにいったんですが、
もう、店の人からインストラクターまで、


おまいら日本人かっちゅーくらいペラペラで、

なんだか海外って感じがしない旅行でした。


でも、クロークの黒人さんと仲良くなって
色々車出したりしてもらえて、
ヨカッタよー


しかもこの人の友達は、
日本語話せなかったんで、
日本語教えたり、英語教わったり、
楽しかったなー!


しかし、
私はやっぱりあんまり英語が出来なかったんですね、
でも、
「ボディランゲージだよ!」

と、何でも乗り越えてきました。


そしてピンチ!!!




電話です。
日本語で電話で話しをしてても、
「は?」


と聞き返す私に、
彼らは電話を…


もぅ私は「アーハン?」
連発。


そんな思いを繰り返さないようにリベンジ!


次はオーストラリアに飛んだ!

ここはあまり日本語が通じないぞ!


しめしめ…
きっと帰る頃にはペラペラに!!



と、思ったが、

道を歩けば

「金くれ、煙草くれ」言われ、


店に入っても、
指を指し、


「ディスワン、プリーズ」
の繰り返し。




英語で喋るがどーの、こーのでなく、

喋りたい事がなかった…
一緒に行った恩師も、
日本人でしたから、


ずっと日本語。
オーイエ、
ダメじゃん私。



一人旅しかあるまい。
と思いつつ、
空港で迷子になりそうで、

いろんな意味で不安なのです。
ちなみに予定はまだだけど、今年も行けたらいいな。

そんな夢を見ながらいつもとおなじ、
ベットと会社の往復な私。

うーん(゜-゜)…

いかんいかん。

  


Posted by くみ at 22:06Comments(2)

2005年08月22日

カリスマ インドカレー職人











会社の昼休み、
今日もうさぎの世話の為に一次帰還。


昼ご飯も自宅でとるのだが、
時間が無い為、
調理時間は5分以内と、
暗黙の了解がある。


と、いうわけで、
日々メニューに悩んでいる。


カレーがどうしても食べたい。

車の中ではカレーの事ばかり考えていた。

看板を見ても、
だいたい「カ」のつくものが目に入る。


スパイシー!(夏の暑さも加わりヒートアップ)


しかし、
私はご飯を食べないので、
帰ってもカレーを食べる事は出来ない。


私はある事を考え、
自宅に着くなり海老のカラをむきはじめた。


カラはいいのだ。
問題は背ワタ。
うんちだ。

ここは苦手分野の一つ。
難関である。

ほんとは、
ピーーっと抜き出るはずが、
やはり途中で切れてしまい、
やむなく背中をかっぴらいて
洗い流す羽目に…
見た目が悪くなったが、
所詮入るのは私の胃袋なので、
海老も諦めて成仏してほしい所だ。


とにかく、
タイムリミットは5分。
せっせとやるが、
所詮二匹なんで…


結局、マカロニとあえて食べました。
(ご飯の変わりに。)

おお、意外とイケる~~~!!

なんてはしゃいでいたら(一人で)
マカロニの袋のウラに今日作ったカレーマカロニの
レシピが・・・・
なんだ。

普通なのか。
  


Posted by くみ at 13:22Comments(0)

2005年08月21日

スーパースウィーツ











頂き物のアイスの続き。

新鮮な苺の芯をくり抜いて、
練乳をたぁ〜っぷり!詰め込んだ、
甘酸っぱさが魅力の、
【クリームベリー】


苺の甘酸っぱさと、
アイスの甘みが奏でるハーモニー。


一口サイズで食べやすい!

これのおいしい食べ方が、
あった!


最初、直ぐに食べたら、
かったー!!!


固くて固くて…


そしたら、
ベストな時間があるとの事。
そのタイムは…

「5分〜7分」
常温放置なのです。


こうすると、
触った時、少し柔らかくって、
なんといっても食べやすい!!


しかも、
それをしないと、
結構危険かもしれない。


何せ、
固い状態で口に入れると、
凍結した苺が口内に張り付く可能性が…

これは痛い!!
かなりの荒業を繰り出してキターー!!!



わしゃあなぁ、
わしゃあなぁ、
腹が減っとるんじゃ〜


それなのに。
それなのに、
こんなしょーもない事態になろうとは…。


焦りながらも、
冷たさに堪え、
ゆっくりと口の中を温めてゆく私…

段々、痛みも弱まってきた。

しめしめともう一押し。

いや、
普通に食べても大の大人はこんな事には
ならないであろうが。


おまるはそんな飼い主よりも、
冷たいお菓子に興味津々。

ちょっ、あーた、あーた。
飼い主よそ目に食欲かいな。


わしゃあ いっぱいいっぱいだよ。


なんだかうさぎにいろんな期待をしすぎていた。


そんなくだらないことを思いながら、
ゆっくりアイスを溶かすのだった。

  


Posted by くみ at 23:51Comments(0)