QRcode
QRCODE

2005年08月31日

インドネシアの煙草












インドネシア料理を食べに行ったら、
レジに試供品の煙草があった。



どれどれ、



おっと〜!さすが試供品。二本入りだ。



でわ、早速…




「…すーッ。…フハァ〜〜〜。」



?????



「…すーッ。…フハァ〜〜〜。」



??????????




甘い。
ジャワティみたいだ。


まぁ、あまり好きではない。



ところで、この煙草、
「ガラムなんちゃら」


というのだが、
ガラムはインドネシア語で【塩】
らしい。



ど〜こ〜が〜じゃ〜!!



とよく読むと、
【塩を作る倉庫を改造して、
煙草を作ったから】



と書いてあった(恥)



ちなみに、
その倉庫と思われる建物が煙草の箱に
描かれている。



にゃるほどね。
でもさ、

これって、

【近所の山田さん家で作った煙草】


みたいな次元だったら、
可笑しいね!!!



この記事へのコメント
はじめまして!

インドネシアで引っ掛かり遊びにきました。以前、インドネシアのバリに旅に出てたときガラムをよく見かけタバコ禁煙中にもかかわらずちょっと試してみました。甘くていいけど、このタールとニコチンは大丈夫なのか?と思いました。
現地の人はそれにもかかわらずフィルター無し、両切りのガラムが人気でビックリしました。

この甘いのはインドネシア独特らしいです。現地のおじちゃんとかが吸ってるメーカー無しの巻たばこも甘かったです。産地はロンボク島でした。

国が違えば味も違うのにはビックリします。
Posted by ARTBOX at 2005年08月31日 21:09
書き込みありがとうです♪
インドネシア独特ですか~
そういえば、インドネシア料理・・・
辛かったんですよね。結構。

食事の後の煙草が甘いのは、
実は皆、「今日も飯辛ぇよ!」
と思ってるから誕生したのかも!?
なんて。

インドネシアの方が、
日本の煙草を吸ったら、
どう思うのでしょうね!
Posted by kumi at 2005年09月01日 00:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。