QRcode
QRCODE

2007年06月26日

残り5円

大変なことになりました。


今週はこのなけなしのお金で過ごそう・・
と思っていた矢先に、
アパートのポストに電気の料金振込み用紙が届きました。

とりあえず、会社で開いてみる。


・・・


125円足りない。

何回数えてもお札は増えるわけもなく、
125円足りないまま一人でうろたえてみる。

どこかに落ちていないか!?


という考えが頭に浮かび、
床を見てみるが無い。


「そうだ!引き出し!!」


ラッキーなことに、
会社の脇机には30円、入っていた。


よしッ!GOOD


さっきまで一人でざわめいたり、
かと思えば
小さくガッツポーズしたり、(ちょっと恥じらいつつ)
不振すぎるがそれどころではない。


100円足りないのだ。 (正確には95円だが)

100円・・・


見つかった30円が3倍になっても及ばない数字である。
イナバの物置には100人のれるのに
私の手元には100円も無い・・


などと気が動転してわけのわからないたとえ話が
頭をよぎる。


でも、どうしても会社の帰りに払いたい・・・
だってめんどくさいんだもん。


と、そのとき、私の頭の中に土曜日の光景が蘇った。

(あ・・こんなとこに100円が)


「そうだ!車!横のドアのポケット!!」びっくり!


思い出した!

いや、それ以前に幻覚ではないか?!
本当に見たっけ!?


自分に不信感を抱きつつ、
恐る恐る車へ向かう。



「あったーーーーー!!!」うわーん



よかった。
これで、払い忘れて滞納してしまう心配が無くなった。


帰りにサークルKに寄る。
お金を払い終わると、私の財布には5円だけが残った。
サークルKで買える物はもう何も無い。

選択の余地も無く、私は寂しくサークルKをあとにした。




でも、残ったのがちょうど5円なんて、
なんだかご縁がありそうでいい感じハート


なんてのんきにほくそえんでしまう帰り道。
このとき、私の頭の中にはそれだけで
この後、どう乗り切っていくか考えてはいなかった。


この記事へのコメント
kumiたぁ~ん
お財布の中はご縁ね 
その穴から見えるのは、肩肘をはらない等身大の世界
若い時ってそういうものよね
あたしも似た様な経験あるわよ

みんな一緒ね~♪
Posted by baniramama at 2007年06月26日 22:46
5円(ご縁)っていいですね。
翌月は金運に恵まれそう??
Posted by y's diary at 2007年06月29日 15:41
すごい生活しているねぇ。
うちの隣の子が迷惑かけてるからご飯でもご馳走するよ。(笑)

今月は、2レースでボーナスが軽く飛んだね。
まあ、俺自身が飛ばなくて良かったんだけど。
Posted by あき at 2007年06月29日 22:01
baniramama さま

なんだかありがたいお言葉・・
それにしても、
更新もままならないブログに
いつもコメントを下さって
有難うございます。

ママの優しさに感激です~~!!
Posted by くみくみ at 2007年07月03日 09:37
y's diary さま

そうなんです~~
雨降って地固まるというのでしょうか。
少しですが臨時収入が入りました。
なんとか、今月もやっていけそうです。
Posted by くみくみ at 2007年07月03日 09:40
あきちゃん

わーい!ごっはんーごっはんー♪
そういえば最近お酒をのんでないなー
最後にあきちゃんと飲んだのは花見以来・・・??

さーみしーいなー(チラッ)

でも、あきちゃんが飛ばなくて
私も安心したよ。
そろそろあたしがいろんな意味で飛びそう!!
キャーーーーー
Posted by くみくみ at 2007年07月03日 09:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。